SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

2013 センター試験 追試の過去問はこれです [雑記]

スポンサーリンク


今日から大学センター試験が始まったようです。
今年は、昨年より約1万8000人多い約57万3000人が志願しているそうです。

本試験は今日と明日20日ですね!

何らかのやむを得ない理由で、本試験を受験できなかった人も
諦めてはいけませんね。

次の要件に該当する受験者は追試験があるので、気持ちを新たに来週頑張りましょう!

○追試験の対象者
・病気(インフルエンザ、風邪など)や負傷によって試験を受験できなかった人
・試験場に向かう途中に事故にあい受験できなかった人
・やむを得ない事由(両親などの危篤・自宅の火災など)で試験を受験できなかった人

2013年(平成25年)の追試験は、1月26日(土)と1月27日(日)になりますが、
申請方法は「受験上の注意」に明記されているそうです。

センター試験では過去問を解くのは効果的ですよね!

で、インターネット上に過去問がありました。
↓↓↓
昨年のセンター試験 追試 過去問です。

センター試験の追試は、本試験よりちょっと難易度が高いといわれているようです。
ですが、難易度に差はないという話もあるので、気にしないようにしましょう。

ただ、問題の傾向が本試験と微妙に違うという話があります。
だから、1週間後に迫った追試対策として、昨年のセンター試験 追試の過去問
に目を通しておくのは必須だと思います。

では、来週の追試験に賭ける人、明日、本試験を受験する方も
忘れ物などないように持ち物チェックは万全にしてください。

○センター試験の持ち物チェックはこれ
センター試験の冊子に、受験票、シャープペンシル、鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、
おにぎり、昼のお弁当、時計、交通費などお金
頭痛や腹痛に備えて薬、ハンカチ、ティッシュ、飴、チョコレート、マスク

トイレが近くならないように飲み物は、お茶やコーヒーは避けたほうが無難です。

脳の調子を万全にして試験に臨みたいので、試験前にパズルを解いたり、
ゲームで遊ぶのもいいかもしれませんよ。

では、受験生のみなさん、頑張ってくださいね!


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。