SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

佐藤琢磨 2013 所属チーム決定! [自動車]

スポンサーリンク


レーシングドライバーの佐藤琢磨2013年に所属するチームが決まった!

それは、AJフォイト・レーシング。

AJフォイト・レーシングは、佐藤琢磨を2013年シーズンのドライバーとして
起用を決定、正式に契約を結んだことを発表。

当チームはホンダがエンジンを供給しており、往年の名ドライバーA.J.フォイト
が率いていることで有名。

先月の都内でのファン交流イベントで、「来年もインディカーで走ります」と
宣言していたので、ファンとの約束が果たせた形となった。

2010年にアメリカ最高峰のレース、インディカーへ参戦し、
今年はインディカーシリーズで迎える4年目のシーズン。

昨年の世界3大レースに数えられるインディ500では、優勝まであと一歩!
しかし、最終周まで優勝争いを展開するレースを見せていたが、
最終周でスピンして惜しい結果に終わった。

本人も「インディ500では勝ったと思ったんだけど…」と悔しそうにしていた。

残念な結果に終わったインディ500だったが、この走りがA.J.フォイトの関心を
惹きつけ評価されたようだ。

去年の活躍は確かに素晴らしかったですね!
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに所属し表彰台を2度獲得。
2012年2月の第4戦ブラジルのサンパウロでは自己最高の3位となり初の表彰台
に上がった。

今年で35歳の佐藤琢磨さんですが、
「モチベーションが続く限りトップカテゴリーでずっと走りたい」
と今後の抱負を述べているようです。

ぜひ頑張っていただきたいです!

佐藤琢磨のプロフィールとキャリア
1977年1月生まれ
出身地:東京都新宿区
身長:164cm、体重:59kg
早稲田大学人間科学部中退
2002年オーストラリアGPでF1デビューから2008年までF1に参戦
2004年6月にアメリカGPでは日本人最高位タイの3位
F1の表彰台に上った日本人ドライバーは、1990年日本GPで鈴木亜久里が
3位に入って以来2人目
2010年からはインディカー・シリーズに参戦中
2012年4月 インディカー・シリーズ第4戦サンパウロの決勝で、
予選25番手ながらも追い上げて3位に入賞する
日本人で初めてF1世界選手権とインディカー・シリーズ両方のレースで表彰台に上った

2012年7月 インディカー・シリーズ第11戦エドモントンの決勝で、
2位入賞し自己最高成績(日本人最高位タイ)を更新

2012年より中日本自動車短期大学客員教授も務めている


スポンサーリンク

タグ:佐藤琢磨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。