SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

本屋大賞2013 ノミネートと大賞予想 [映画・小説・漫画]

スポンサーリンク


2013年の第10回「本屋大賞」のノミネート作品が今日発表されました。

ノミネート作品は次の11作品でした。
※本来は上位10作品ですが、10位が同得点だったので、
11作品選出となったのです。

「海賊とよばれた男」百田尚樹(講談社)
「きみはいい子」中脇初枝(ポプラ社)
「屍者の帝国」伊藤計劃、円城塔(河出書房新社)
「晴天の迷いクジラ」窪美澄(新潮社)
「世界から猫が消えたなら」川村元気(マガジンハウス)
「ソロモンの偽証」宮部みゆき(新潮社)
「百年法」山田宗樹(角川書店)
「ふくわらい」西加奈子(朝日新聞出版)
「光圀伝」冲方丁(角川書店)
「楽園のカンヴァス」原田マハ(新潮社)
「64」横山秀夫(文藝春秋)

今年2013年は、全国463書店の書店員598人の投票があったそうです。

上記ノミネート作品について二次投票(1月21日~2月28日)を行い、
4月9日(火)に2013年の本屋大賞が発表される予定。

さて、本屋大賞の予想ですが、僕は、百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」
ですね。

根拠は僕が買ったからです 笑
でも、「海賊とよばれた男」は石油を武器に世界と闘った男の物語で、
読んでみて面白かったです。
今の日本に足りないものを感じましたよ。
売れているし評判も上々みたいですね。

もしくは「ソロモンの偽証」「64」かもしれません。

自信は、正直ありません 笑

去年は、「ジェノサイド」高野和明を予想していたのですが、
「舟を編む」三浦しをん が大賞受賞してハズレでした。

本屋大賞とは?

全国の新刊を扱う本屋の店員さんが「一番売りたい本」を投票によって選び
賞受賞作を決定するもの。
本屋大賞実行委員会が運営する文学賞。

でも出版業界は不況ですね~
本屋大賞のような企画は、ちょっとだけ業界の活性化にはつながりそうですね。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。