SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

小惑星 地球に大接近!衝突の危険性なし!観測の大チャンス! [ニュース]

スポンサーリンク


明日16日の早朝、小惑星が地球に大接近するそうです。

大接近するのは、直径45メートル、重量13万トンほどの大きさの
「2012DA14」と呼ばれる小惑星。

AFPBB News動画


最も地球に接近するのは、明日2月16日の午前4時25分(日本時間)ごろで、
地球との距離はおよそ2万7700キロらしい。

ちょっとピンときませんが、地球の周りを飛んでいる気象衛星が
高度3万5800キロだから、今回の小惑星はこれよりも8100キロほど
地球に近い場所を通りすぎることになります。

NASA(アメリカ航空宇宙局)によると、これまでに綿密な計算が
行われた結果、今回の小惑星が地球にぶつかる心配はないことが
分かっているそうです。

だから安心してください。

そんなことより、日本で小惑星が見れるそうだから天体観測ですよ!


NHK科学文化部によると・・・

日本では、16日の午前4時ごろから夜が明けるまでの間、
南西から西の空に向けて1分間に月2つ分ほどのスピードで上っていく
小惑星が見える。

このスピードは、夜空の星が動くのに比べるとずっと速いので、
じっくり観測すれば、小さな光の点が星の間をゆっくりと動いていく
様子が見えるということです。

もちろん条件はあります。

・空が晴れていること
・肉眼で見ることは難しいので、望遠鏡や双眼鏡を使うこと

今回の小惑星について、これほどの大きさの小惑星がこの距離まで近づく
ことは非常に珍しいそうです。

だから、双眼鏡や望遠鏡を使って、ぜひ小惑星観測を楽しみたいですね。
午前4時に起きるのは、かなりきついものがありますが、滅多にないチャンスですよ。

天文シミュレーションソフトもあるこのサイトが面白そうです


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。