SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

佳子さまのティアラはミキモトに決定! [ニュース]

スポンサーリンク


佳子さま(佳子内親王)のティアラ制作業者が、
ミキモトに決定したそうです。

ティアラとは、冠の一種で、頭頂部につける装飾品のこと。

基本的に女性が身に付け、日本では、宮中での女性皇族が
正装の時に着用するらしい。

らしい というのは、一般庶民の僕には、
ティアラなんて見当もつかないから(汗)


佳子さまは、今年3月に学習院女子高を卒業され、
4月から学習院大学文学部に進学。



来年、成人を迎えるんですね。

だから、先月から宮内庁で、佳子さまが正装時に
着用するティアラを公募していたのです。

応募した5社から、今回初導入のコンペ方式によって、
ミキモトが選出されたのです。

ミキモトに決定したのは、
宮内庁と大原美術館の高階秀爾(たかしな しゅうじ)館長ら
3人の学識経験者。

デザインや実績、技術などを総合的に審査した結果、
銀座の大手宝飾会社・ミキモトの評価が高かったそうです。

予算が気になりますが、
首飾りなど4点を含めて約2900万円だそうです。

これから最終デザインを確定した上で、来年3月に納品予定。


佳子さまは、かわいい と評判ですね!

皇族随一の美貌の持ち主との声も。

日本国内のみならず、海外でも評判で、
中国版ツイッター・微博では、「日本皇族最高の美女」と絶賛しているそうです。

おしゃれも積極的で、公務だけでなく、プライベートでも、
ファッションを楽しまれているようです。

佳子さま プライベート写真 画像はここ!

昨年9月の悠仁さまのお誕生日に、お披露目された写真は、
昨夏の最先端ファッションだったですね。

皇室の方々は、国民が目にしないプライベートな場面では、
佳子さまだけでなく、かなり自由にファッションを楽しまれてそうですよ。

ちなみに、皇族の方々が私服を購入するのは、
高島屋、三越などの名門デパートだそうですね。

来年は、佳子さまも成人に!
早くティアラを着用した佳子さまを見たいものです。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。