SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

渡邉美樹 飛び降りろ ワタミ会長辞任の理由は?! [ニュース]

スポンサーリンク


本日、渡邉美樹というキーワードが人気だったので、
調べてみたら、

6/27、渡邉美樹(わたなべ みき)氏が、
ワタミ株式会社の会長を辞任したそうだ。

渡邉美樹氏は、「飛び降りろ」「ブラック」などのよろしくない
キーワードと併せて検索される人物。

○渡邉美樹とは?

実業家
1959年10月5日生まれ 神奈川県出身
明治大学商学部卒
ワタミ株式会社の創業者

大学卒業後、佐川急便のセールスドラーバーの職に就き、
起業資金300万円を貯め、やがてワタミを創業し、
1998年に株式上場を果たした。

2009年 ワタミ社長を退任し、同社会長に就任。
2011年4月 無所属で東京都知事選挙に出馬したが、落選。
2013年6月 参議院議員選挙公示前の選挙運動をtwitterにて暴露されている。


渡邉美樹の評判は、はっきりいって悪い。
いや、もちろん賛否両論はあるが、
多くのメディアや人々からは評判が悪いのだ。

一例として、「飛び降りろ」がある。

叱咤激励する意味があるのだろうが、
ビル8階とか9階で会議中に、「いますぐ、ここから飛び降りろ!」
と平気で言うらしい。

そのため、パワハラなどと悪い批判が噴出しているのだ。

本人は、叱るときにも、根底には「好き」という感情があり、
好きでなければ叱る資格はない」
「辞めろ」と言ったことは一度もないと言っているようだが。

しかし、こうした過激発言は、時代の空気が読めていなく
ワタミと自らの首を絞めるだけと思えてならない。


ワタミ会長辞任の理由は
「新たな活動に挑戦するため、取締役を辞任する」
ということだが、

「新たな活動」が何なのか?
については明らかにされていない。

おそらく夏の参院選で自民党から出馬する準備として、
辞任したのでは?

だって、ワタミはブラック企業の評判がたっていて、
そこの会長をやっていて参院選出馬しても支持されないと思う。


ワタミを取るか、政界進出の道を取るかの決断を
迫られたのでは?
と思われる。

突然の辞任にネット上でも、

「おお、びっくり」
「ワタミ会長辞任したんか」
「クビか!?」
「おめでとうございます」
「ワタミの辞任に記載された「新たな活動」って」

など、多くのコメントが投稿されているようだ。



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。