SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

山井 ノーヒットノーラン達成! [野球]

スポンサーリンク


中日の山井大介投手が、ノーヒットノーランを達成した模様。

本日、横浜スタジアムで行われた、中日 VS DeNA戦で、
DeNAを無安打無得点におさえ、プロ入り12年目での快挙を達成!

試合結果は、9-0で中日の圧勝。

山井大介投手の投球内容は、
・投球数115
・奪三振3
・内野ゴロ15(内、併殺2)
・内野邪飛球1
・外野飛球6
・四球4

4つ四球を許したとはいえ、ナイスピッチングでした!

コーナーにストレートとスライダーを巧みに決め、
許した走者は8回までの四球4人だけ。

山井投手のノーヒットノーランは、プロ野球史上77人目の快挙。

77人の内、複数回ノーヒットノーランを達成している投手もいるので、
本日のノーヒットノーランは史上88回目の記録。

中日では2006年9月16日の対阪神戦で山本昌投手が達成して以来、
7年ぶり10人目。

今年に入ってプロ野球でのノーヒットノーランは、
山井投手が始めて。


山井投手で思い出すのは、2007年の日本ハムとの日本シリーズ第5戦。

8回まで素晴らしいパーフェクトピッチングだったのに、
何故か9回のマウンドは岩瀬仁紀投手に交代となり、
完全試合を逃したこと。

先発投手が1人で9回を投げ切らないと完全試合が認められないのです。

あの時の、落合監督の采配には賛否両論がありましたね。

ノーヒットノーラン、本当に、おめでとうございます。

■山井大介

大阪府出身
1978年5月10日生まれ
身長179cm
右投右打
2001年のドラフトで中日ドラゴンズから6巡目指名を受け入団


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。