SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

会津木綿 八重の桜 販売情報 [雑記]

スポンサーリンク


会津木綿の人気が急上昇らしい!

もともと会津木綿は定評があるのです。



今年放送のNHK「八重の桜」で綾瀬はるかさんらが、
着物として着用しているんで、
それにあやかって、人気沸騰しているみたいです。

会津木綿は、約400年の歴史を持つ伝統工芸品。

丈夫でさらりとした肌触りを持つのが特徴で、
会津人の普段着や野良着に重宝されてきたそうです。

もともとは、紺地に白い縞の織物だったが、
現在は赤や緑色などいろいろなバリエーションの
縞柄が織られているらしい。

生産の最盛期は明治末期から大正期だったそうですが、
昭和に入り急速に洋服が普及してから、需要が激減したそうです。


会津木綿というと、地味・素朴・丈夫という質実剛健な感じがします。

僕は興味ないですが、知り合いに好きな人がいて、
会津旅行の土産にもらったことがありますね。

今では貴重な伝統工芸品だけに、会津木綿ファンや着物ファンにとっては、
たまらない魅力があるのでしょうね。


今年1月に八重の桜がスタートしてから、地元・会津若松市の老舗織元に、

八重さんの着物の柄はありますか?

などと、全国の着物ファンをはじめ、呉服店やデパートからも
問い合わせや注文が絶えないそうです。

産地の会津若松市では、以下の2軒の老舗織元が残っているそうですが、
いずれも生産が追いつかないそうですよ。

・かねろく 原山木綿(会津若松市日吉町)
・山田木綿織元(同市七日町)

納入予定が数カ月先まで埋まっていて、
お客さんの注文に応えるのに懸命だとか。


なお、会津木綿は、アマゾンでも購入できるようです。
これだと、すぐに購入できるかもしれませんね。




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。