SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

カテゴリー:野球

山井 ノーヒットノーラン達成! [野球]

中日の山井大介投手が、ノーヒットノーランを達成した模様。

本日、横浜スタジアムで行われた、中日 VS DeNA戦で、
DeNAを無安打無得点におさえ、プロ入り12年目での快挙を達成!

試合結果は、9-0で中日の圧勝。

山井大介投手の投球内容は、
・投球数115
・奪三振3
・内野ゴロ15(内、併殺2)
・内野邪飛球1
・外野飛球6
・四球4

4つ四球を許したとはいえ、ナイスピッチングでした!

コーナーにストレートとスライダーを巧みに決め、
許した走者は8回までの四球4人だけ。

山井投手のノーヒットノーランは、プロ野球史上77人目の快挙。

77人の内、複数回ノーヒットノーランを達成している投手もいるので、
本日のノーヒットノーランは史上88回目の記録。

中日では2006年9月16日の対阪神戦で山本昌投手が達成して以来、
7年ぶり10人目。

今年に入ってプロ野球でのノーヒットノーランは、
山井投手が始めて。


山井投手で思い出すのは、2007年の日本ハムとの日本シリーズ第5戦。

8回まで素晴らしいパーフェクトピッチングだったのに、
何故か9回のマウンドは岩瀬仁紀投手に交代となり、
完全試合を逃したこと。

先発投手が1人で9回を投げ切らないと完全試合が認められないのです。

あの時の、落合監督の采配には賛否両論がありましたね。

ノーヒットノーラン、本当に、おめでとうございます。

■山井大介

大阪府出身
1978年5月10日生まれ
身長179cm
右投右打
2001年のドラフトで中日ドラゴンズから6巡目指名を受け入団
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

藤浪晋太郎 彼女はいるの? [野球]

阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が、今日14日のDeNA戦に登板し、
ナイスピッチングだったみたいですね。

本拠地の甲子園でプロ初勝利を飾っただけに、
ツイッターでも凄く話題になっていましたよ。

高卒最速の先発デビューとなったヤクルト戦は、
好投したものの惜しかったですからね。


まずは、初勝利、おめでとう!といいたいです。

ところで、藤浪晋太郎くんは彼女いるんでしょうか?

才能あるしイケメンだから、モテモテは間違いないでしょうが、
彼女は果たしているのか?

気になって、ネットで調べてみました。

その結果は、肯定派と否定派に分かれるみたいです。

まず、彼女がいるという意見は、
電車で、藤浪くんが彼女らしき人と一緒に乗っていたところを見かけた。
彼女のカバンを持っていてあげているのを見かけた。
という目撃情報がありました。

そうかといえば、彼女の存在を否定する人もいました。

高校時代の藤浪くんがいた大阪桐蔭の野球部に詳しい人によると、
藤浪は恋愛の面でとても冷めていて、彼女がいるとは思えない。
と言うのです。

大阪桐蔭高校の野球部って、男女交際、恋愛が禁止みたいですね。

果たして、彼女の存否は、どうなのか?

まあ、その真相は、藤浪くん本人にしか分からないですね。

藤浪くんに、もし、彼女がいるにしても
今は野球のことしか頭にないと思いますね。

阪神のエース目指して、頑張って欲しいものです。

■藤浪晋太郎プロフィール
2012年ドラフト1位指名により阪神タイガースに入団
背番号 19
1994年4月生まれ 大阪府堺市出身
愛称 浪速のダルビッシュ
身長 197
体重 86kg
右投げ左打ち
年棒 2013年は1500万円
最速153km/hのストレートと鋭いスライダー、カットボールが最大の特徴。
カーブ、フォークも投げ分けることができる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

済美 安楽 速報(対済々黌戦結果) [野球]

第85回センバツ高校野球大会では、
済美高校(愛媛)の安楽智大投手に注目が集まっています!

なんといっても、初戦の広陵戦でみせた152キロは、
2年生投手としては、春夏通じ史上最速ですからね。

ちなみに、選抜の最速は、去年、大阪桐蔭の3年生・藤浪投手が
記録した153キロだから、安楽投手の152キロは選抜歴代2位になりますね。

あ、名前の読み方が難しいですが、安楽智大(あんらく・ともひろ)だそうです。

で、今日は、済美が済々黌と対戦して、今試合が終了しました。

結果は、4 - 1で済美の勝利!

5回に済美が1点を先制すると、その裏に済々黌6番の平下に
つまった当たりのセンター前ヒットを打たれ同点に追いつかれたんですが、
8回に4番安楽の三塁打などで一挙3点をあげて、4-1と勝ち越して勝利。

安楽が1人で投げぬき、済々黌(熊本)を1点に抑える快投!
しかも、打っては8回に2点適時三塁打をかっ飛ばすなど
投打に活躍しました。

残念ながら、最速記録更新はなりませんでしたが、今後に期待です。

これで、安楽擁する済美はベスト8進出、
次の相手は県岐阜商と大阪桐蔭の勝者となったわけ。

ただ、これまで、安楽投手は22イニング380球超を投げてきているので、
4月1日の準々決勝ではスタミナが心配。

逸材の安楽投手なので、ベストの状態で臨んで欲しいです。
タグ:済美 安楽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

選抜高校野球 2013 戦力分析 投手 [野球]

3/22から、第85回の春の選抜高校野球(2013)が開始されましたね。

今年はどこが強いのかな?

各スポーツ紙などでは、こぞって代表校の戦力分析が評価されているようです。

僕が戦力分析で一番興味あるのは投手力です。
なぜかというと、春の選抜の場合、投手力の優れたチームが
上位に食い込むことが多いからです。

打撃は水物ですし、投手力の優れたチームは守りも良いですから。

そこで、各スポーツ紙を参考に投手力の戦力分析をまとめてみました。

投手力(防御率)
1位 敦賀気比 0.90
1位 宇都宮商 0.90
3位 沖縄尚学 0.93
4位 浦和学院 1.06
4位 報徳学園 1.06
6位 遠軽   1.11
7位 大和広陵 1.27
8位 済美   1.31
9位 済々黌  1.32
9位 いわき海星 1.32
11位 常総学院 1.37
12位 県岐阜商 1.38
13位 履正社  1.41
14位 仙台育英 1.46
15位 聖光学院 1.47
15位 創成館  1.47
17位 大阪桐蔭 1.49
18位 早稲田実 1.71
19位 広陵   1.72
20位 花咲徳栄 1.74
21位 京都翔英 1.76
22位 山形中央 1.77
23位 北照   1.85
24位 益田翔陽 1.86
25位 盛岡大付 1.95
26位 土佐   1.97
27位 菰野   2.08
28位 常葉菊川 2.14
29位 安田学園 2.16
30位 龍谷大平安 2.35
31位 高知   2.41
32位 尚志館  2.42
33位 春江工  2.53
34位 岩国商  3.00
35位 鳴門   3.33
36位 関西   3.66

以上、投手力(防御率)だけですが、戦力分析になります。
ただ、激戦区というものがありますから、大阪の履正社や大阪桐蔭、
兵庫の報徳学院はもっと上だと思います。

もちろん、総合力が一番だとは思います。

ちなみに総合力ベス5は、
1位 大阪桐蔭、2位 報徳学院、3位 仙台育英、4位 広陵、5位 京都翔英
みたいですよ。

松井秀喜に子供(長男)誕生!嫁は誰? [野球]

プロ野球の松井秀喜さん(38)に第1子(長男)が誕生したそうです。

ニューヨークに自宅がある松井さんは
「妻と子供の2人とも、とても元気に退院してきました」とコメント。

巨人や米大リーグのヤンキースで活躍した松井秀喜さんですが、
昨年12月に引退を表明しただけに、第1子誕生は嬉しい出来事ですね。

ところで、松井秀喜さんの嫁は、どなたでしたっけ?

寿について記憶がないのですが、調べてみたら、
同じ富山県出身の一般女性と2008年に結婚したそうですね。

一般人のため、顔写真や氏名は公表されていないみたいです。

噂では奥さんは元会社員の方(元運動具メーカー(ミズノ?)の社長秘書)
だそうですよ、

女優の長澤まさみ似の美女だという話もあります。

奥さんとは、2006年に知人の紹介で知り合ったそうで、
松井秀喜さんの一目ぼれで結婚したとか。

奥さんの性格は、大人しく控えめだとか。
大和撫子タイプは、いかにも松井選手の好みそうなタイプですよね。

第1子は男子ですから、松井秀喜さんは教育パパになって、
野球の英才教育するかもしれませんね。

自分の果たせなかった夢をご長男に託すのでしょうか?

それにしても松井秀喜さん、今後、日本に復帰することはあるのかな?

今後の動向が注目されます。

なにはともあれ、長男のご誕生、おめでとうございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松坂大輔最新情報 2013年2月 去就が分かった! [野球]

松坂大輔投手の去就が心配ですよね。

大リーグのレッドソックスとの6年契約が満了して、
フリーエージェントになっていましたから。

そんな松坂投手の去就が分かりました!

今日発表された最新情報によると、インディアンスとマイナー契約で
合意したそうです。

条件は、大リーグ昇格を果たした場合の基本年俸は150万ドル(約1億5900万円)。
活躍に応じて最高で400万ドル(約3億6000万円)になるらしい。

う~ん、マイナー契約かあ。
松坂投手に対する評価は厳しいものがありますね。

2011年6月に右ひじの靱帯手術を受けて長期離脱、復帰後の成績も
不振に終わっていたので、仕方ないのかもしれませんが。

僕なんかは、日本のプロ野球界に復帰してもいいのでは?
と思っていました。

実際、日本の複数球団から、破格の条件で移籍のオファーがきていたそうですし。

もちろん松坂投手本人は、大リーグでの活躍を希望しているので、
日本に復帰する気持ちはなく、今回のマイナー契約合意になったのでしょうが。

でも、正確に言うと、日本球界に復帰しないのは、松坂投手だけでなく、
嫁の柴田倫世さんの影響もあるようです。


米国の野球関係者によると、

松坂投手は、日本球団への復帰について「僕の一存では決められない」と
言っていたらしい。

その背景には、嫁の柴田倫世さんの影響があり、

夫・松坂投手の日本への単身赴任は、
「パパと子供たちが遠く離れて生活するのは絶対に駄目よ!」と許さないとか。


そうそう、柴田倫世さんのブログが昨年の12月31で更新をやめたそうですね。

ブログに書かれている内容をまとめると、

「3人の子供の育児で毎日余裕がなく、体力的に限界だった」
「2年ほど前から、ブログをやめることが頭をよぎっていた」
「パパさんの最後の登板の表情をテレビで見てやめることを決意した」

というのがおやめになった理由のようです。

柴田倫世さんは教育熱心ですから、子供が3人にもなると子育てに余念が
なくなり大変なんでしょうね。

でも、夫の表情を見て「やめることを決意した」というのが
ちょっと気になります。

これが、夫に対する不満と現れだと解釈すると、問題ありますよね。

ここは、松坂大輔投手に頑張っていただくしかないですね。

松坂大輔投手の今後は、身体検査をクリアした後、インディアンスと
正式契約となり、その後、12日から始まる春季キャンプに招待選手として
参加することになりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013年選抜高校野球の出場校が決定!祝出場校はここ! [野球]

第85回選抜高校野球2013の出場校が決まったよ。
今年は21世紀枠があって4校多いそうですね。

以下がそうです。

○北海道 2校
北照
遠軽 ※21世紀枠

○東北地区 5校
盛岡大付(岩手)
仙台育英(宮城)
聖光学院(福島)
いわき海星(福島)※21世紀枠
山形中央(山形)※東北絆枠

○関東地区 4校
浦和学院(埼玉)
花咲徳栄(埼玉)
常総学院(茨城)
宇都宮商(栃木)

○東京 2校
安田学園
早実

○東海地区 3校
常葉学園菊川(静岡)
県岐阜商(岐阜)
菰野(三重)

○北信越地区 2校
春江工(福井)
敦賀気比(福井)

○近畿地区 6校
京都翔英(京都)
報徳学園(兵庫)
大阪桐蔭(大阪)
龍谷大平安(京都)
履正社(大阪)
大和広陵(奈良)

○中国地区 3校
関西(岡山)
広陵(広島)
岩国商(山口)

○山陰地区 1校
益田翔陽(島根)※21世紀枠

○四国地区 4校
鳴門(徳島)
済美(愛媛)
高知(高知)
土佐(高知)※21世紀枠

○九州地区 4校
創成館(長崎)
済々黌(熊本)
尚志館(鹿児島)
沖縄尚学(沖縄)

以上36校(内、21世紀枠4校)

う~ん、こうして出場校を見てみると、ちょっと偏ってるような
気がするのですが。

神奈川が選ばれなかったのはどうして?
千葉も入っていないし。

それに、東北が5校も選ばれているぞ。
まあ、震災があって同情されるのは分かるんだけど、ちょっと過剰サービス
ではありませんか?

2013年選抜高校野球の日程は、3月22日から13日間甲子園球場で
行われる予定です。

まだ1月だというのに、選抜高校野球の代表が発表されると、
何故か春の声が聞こえてきます。

もうすぐ春ですね~♪
重いコートぬいで出かけませんか♪

いや、今は大寒だから、外出時はしっかりコートを着込んでいかないと!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【衝撃】日本ハム 糸井嘉男 契約更改なくオリックスにトレードの原因はなに? [野球]

日本ハムの糸井嘉男選手がオリックスにトレードされた模様。

球団との契約更改交渉で難航してましたが、折り合いがついて今月中に球団側と
合意するらしかったので、ほっとした日本ハムファンは多いはず。

それが、まさかのトレードとは驚き。

去年のリーグ優勝に貢献した糸井嘉男さんなのに、どうして移籍してしまうのか
納得できないのでは?

日本ハムからオリックスにトレードされるのは、糸井嘉男外野手と八木智哉投手の2人
オリックスから日本ハムへ行くのは木佐貫洋投手、赤田将吾外野手、大引啓次内野手の3人

プロ野球界は厳しいというか、着眼点がわかりません。

優勝に貢献するほどの主力選手をトレードで放出してしまうなんて、
どう考えても僕には理解できないです。

どうして大物選手がトレードになったものだか?

契約更改の難航を指摘する人もいますが、僕は、契約更改の交渉が
スムーズにいかなかったのは関係ないと思いますね。

メジャーへの挑戦が原因なのでは?と思います。

糸井嘉男選手は、ポスティング(入札制度)を使って大リーグに挑戦すると
日本ハム球団に伝えていたらしいので、これが影響したんじゃないのかな?

日本ハムにすれば、いくら主力でも出ていってしまう選手なんかいらないと。

オリックスは糸井選手獲得に条件でも出したんですかね。
1年契約でもいいから糸井選手にきてほしい、その代わり来年にはメジャー挑戦を
認めるとか。

オリックス移籍で「今は寂しい気持ちでいっぱい」と語っていた糸井嘉男選手ですが、
夢に向けて頑張ってほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松井秀喜 引退 その理由は?今後はどうする? [野球]

松井秀喜選手が引退しました。

ちょっと前から噂になっていましたが、現実になるとは・・

松井ファンはショックを隠せない模様で、ツイッター、ブログで引退を嘆いています。

松井秀喜外野手は、レイズからFAとなっている状態ですが、
昨日NY市内で現役引退を表明しました。

「本日をもちましてプロ野球人生に区切りをつけたい」ということです。

引退の理由について松井選手は、「結果が出ない」と述べていたそうです。
「メジャーで命懸けでプレーする気持ちで10年間やってきたが、今季は結果が振るわなかった」と。

今後はどうするんだろう?

松井選手本人は、「引退を決断して間もないので、今後のことはゆっくりしながら考えていきたい」と
語っているそうです。

まず、巨人に選手として戻ることはないですね。
古巣の巨人を筆頭に国内球団からのラブコールはあったそうです。
しかし、本人は引退を決断したから。

監督やコーチなどの指導者の道はありそうです。
読売グループは彼を将来の巨人の有力な監督候補として位置付けているそうです。
そのため、今後は指導者としてオファーを出す可能性が高いとか。

まあ、松井はプロ野球界との関わりなくして生きていけないのではないですか?
だから、プロ野球解説者とか、監督、コーチなど指導者の道を選ぶのはありそうです。
プロ野球解説者もありえますね。

松井秀喜選手は高校の頃、もの凄かったですね。
星陵高校の選手で甲子園に出たとき、対戦相手の明徳義塾に5打席全部敬遠されて
1度もバットを振れず、ブーイングの嵐があった記憶があります。

10年間プレーした巨人では、本塁打王に3度輝き、MVPも3回受賞
2003年、米国に渡りヤンキーズ入り
2009年ワールドシリーズでは日本選手初のMVPを獲得
2010年はエンゼルス、2011年はアスレチックスでプレー

メジャー10年目の今季はシーズン途中でレイズとマイナー契約を結んだが、
成績不振に終わり引退表明をした。
タグ:松井秀喜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。