SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

勘九郎さん涙の口上動画 [芸能人]

スポンサーリンク


先日亡くなられた18代目中村勘三郎の長男の中村勘九郎さんが
京都の南座で舞台を終えた後、襲名披露公演の口上(こうじょう) を語りましたね。

その模様がこの動画です。


勘九郎さんの2人の息子さんたち(勘九郎・七之助)が父への思いを語られています。

客席から「中村屋」「頑張れ~」の声に応える本当に立派な口上でしたね。

ここで、勘九郎さんのプロフィールをちょっと紹介。

1981年10月に、十八代目中村勘三郎さんのご長男として出生。
1986年に、近江源氏先陣館・盛綱陣屋の小三郎として初お目見得
1987年に、歌舞伎座「門出二人桃太郎」の桃太郎として二代目中村勘太郎を名乗り初舞台
2012年2月に、勘太郎が6代目中村勘九郎を襲名

ややこしいですが、勘九郎さんは六代目勘九郎で、父が十八代目中村勘三郎ですね。
そして、弟は二代目中村七之助、奥様は女優の前田愛。

勘九郎さんの印象は誠実な感じでした。

2月の勘九郎さんの襲名口上では、勘三郎さんが「息子(勘九郎)は私と違ってまじめが取柄」と語り、
観客の笑いを誘っていたそうです。

やはり、印象どおりの真面目なお人柄のようです。

顔立ちは、勘三郎さんには似てなく、祖父の中村芝翫(なかむらしかん)さんに似ておられますね。

女形もこなされていたようです。
身長174㎝と上背があり華やかな舞台だったそうです。

それにしても、勘三郎さんが57歳で亡くなるとは、本当にもったいない方を失いました。

勘三郎さんは、いつも明るく芸を追求するタイプで好きだったですよ。
芸人の鑑ですね。

勘三郎さんは、先代から「親の死に目に会うような役者になるな」といわれていたそうな。

芸の世界は厳しいですね。

「親の死に目に会えない子供」は親不孝だと言い放つ僕の親父とはえらい違いだ~


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。