SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

北米西部のアラスカでマグニチュード7.7の大地震 動画で確認! [地震速報]

スポンサーリンク


北米西部のアラスカで大地震があったそうですよ。

米地質調査所(USGS)の発表によると、4日午後11時58分
(日本時間で5日の午後5時58分ごろ)、アラスカ州南東部の沖で
マグニチュード7.7の地震発生。

震源地はアラスカ州都ジュノーの南335kmで、震源の深さは9.6km。

↓地震の動画はココにあります↓
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130105-00000026-nnn-int

上の動画にも震源地の地図が映っていたけど、
正確には、北米西部(北緯55.2度、西経134.8度)と
いうことですね。

震源に近い沿岸で13センチの津波が観測されたそうです。

米太平洋津波警報センターは、広域への大きな影響はないと
しています。
が、場所によっては数時間にわたり、潮位が若干変化する可能性が
あるそうです。 

地元で13センチでは、日本への影響は全くないんじゃないですか?

気象庁は、このアラスカの地震について、「日本への津波の影響はない」
と発表しましたから多分大丈夫でしょう。
↓↓↓↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/quake/

でも、北米西部って地震多いですね。
去年の4月12日に(メキシコ、バハカリフォルニア州)でマグニチュード7.1、
同じく10月28日に(カナダ、クイーンシャーロット諸島)で
マグニチュード7.7の地震がありましたから。

10月のカナダの地震のとき、津波の心配は日本にはないとされたが、
あとで小さな津波を観測したらしいです。

なので、太平洋沿岸部の地域では100%安心はできないでしょうね。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。