SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

八重の桜第1話 キャスト 子役は誰? [ドラマ]

スポンサーリンク


八重の桜の第1話見ましたか?

子役がかわいいとか、冒頭の南北戦争のくだりが斬新だとか
要らないとか、綾野剛が松平容保に似ているとか、
いろいろな声があるようです。

子役は本当にかわいかったですね!

主人公・山本八重の子供時代を演じたのは、鈴木梨央ちゃん
ジョビィキッズ所属で2005年2月生まれというから来月で
8歳になるんですね。

第1話で登場したその他のキャストは、次の方々。

松平容保役 綾野剛
西郷頼母役 西田敏行
八重の父・権八 松重豊
八重の母・佐久 風吹ジュン
八重の兄・覚馬 西島秀俊

第1話で耳にこびりついたのは「ならぬことはならぬ」

この「ならなぬことはならぬ」ってどうですか?

年上の人の言うことにそむいてはなりませぬ
外で女と言葉を交わしてはなりませぬ

僕はまともに受けて、うざく感じました 笑
馬鹿みたいです。

これ、日新館(会津藩士の子供達の教育所)の什の掟ですね。

こんな教育ばかりしてたから、会津は戦争に負けたのでは?
と、しょうもないことを考えてしまうのでありました。

だいたいこんな教育するのは、藩主が楽したいからですよ。
子供時代から将来の藩士に掟を叩き込むと御しやすくなるでしょう?
いわゆる幕府に対する事なかれ主義ですよ。

人間、楽すると脳の働きが鈍化してしまうでしょう?
だから、交渉・戦略に負けてしまったんでしょうね。

外部との折衝に慣れていた長州・薩摩にとっては、
会津藩など赤子の手をひねる様なものだったんでしょうね。


スポンサーリンク

タグ:八重の桜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。