SSブログ

今日の話題はコレ

日々の出来事、ニュース、人気キーワードから最新の話題を選び僕の切り口で綴っていきます。

くじけないで 柴田トヨさんが死去 [映画・小説・漫画]

スポンサーリンク


「くじけないで」で有名な詩人の柴田トヨさんが亡くなりました。

老衰のため宇都宮市内の老人ホームにて満101歳の大往生だったそうです。

柴田トヨさんで驚きなのは、90歳代になってから詩作を始められたことです。

旦那さまを亡くされた後、宇都宮市内の自宅で1人暮らしを続け、
長男の健一さんの勧めで詩作を始めたのは90歳を過ぎてからのこと。

98歳の時に刊行した初詩集「くじけないで」は、詩集としては極めて稀な
ミリオンセラーを記録したそうです。

「くじけないで」を僕は読んだことはないのですが、読んだ人の話では、
詩集として字は多いほうではなく、読みやすいみたいです。

中には短時間で読めたという人もいるようです。

ですが、きっとこういう作品こそ奥が深いので、何度も何度も繰り返し
読むことで、新たな発見があったり、感動があったりで、教えられる
ところが多いのだと思います。

この「くじけないで」は韓国やオランダなど海外でも出版されているんですよ。

2011年10月には翻訳本も刊行され、韓国を皮切りに台湾、オランダ、
イタリア、ドイツ、スペインなどと増えていったそうです。

柴田トヨさんは、特に60代以上の女性ファンが多いそうですが、
若輩者の僕だって勇気をもらえます。

人生諦めてはいけませんよね!

年齢など気にせず、気づいた今から頑張りましょう!
と、そっと静かに言われているみたいで安らいだ気持ちになります。

心からご冥福をお祈りいたします。

柴田トヨのプロフィール
1911年(明治44年)栃木県栃木市生まれ
2010年3月 詩集「くじけないで」を出版
2010年12月 NHKのヒューマンドキュメンタリー「99歳の詩人 心を救う言葉」放映
2011年9月 満100歳を記念して、第2詩集「百歳」を出版





スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。